富山の立山三山を1泊2日で縦走。山小屋泊で立山を堪能 その②

アウトドア

立山黒部アルペンルート、室堂ターミナルからの立山登山、2日目です。
AM5時半頃、剱御前小屋を抜け出し、日の出の見えるポイントに向かいます。
記憶は曖昧ですが、剱御前小屋からは日の出が見えなかったんだったけかな?確か…。

ちなみに、その①がまだの方はよろしければご覧ください。

富山の立山三山を1泊2日で縦走。山小屋泊で立山を堪能その①

幻想的な朝焼け

外に出ると朝焼けで赤く染まった景色に包まれていました。

この時間帯の幻想的な雰囲気が大好きです。輪郭や色が曖昧でまどろみの景色です。
刻々と景色の雰囲気が移り変わっていきます。

朝焼けの剱岳

剱岳も朝焼けで赤くなっています。

そして、ついに冒頭の写真の日の出の時間です。
絶好のポイントを求めてさまよいながら日の出の時間が来てしまったので、何気ない登山道で日の出を見ることになりました。

思ってたんと違う感じで見ることになりました笑
さて、日の出も見れたし一度、剱御前小屋に戻ります。

それにしても、太陽が出ると景色が一変します。まどろみの景色から明るい目覚めの景色へと。

朝日を浴びる剱岳

剱岳さんおはようございます。今日もよろしく!
小屋に戻り、支度を整えて出発です。素敵な山小屋でした!
AM6時半、最初の目的地である別山を目指します。

ここからが本番です。今日は長い1日になりそうです。
でも、ここからは楽しみにしていた憧れの稜線歩きが楽しめます。
登山を始めてから夢見てきた稜線歩き。

稜線歩き

その夢がようやく叶います。
ちなみに、稜線とは山と山を繋ぐ道のことです。尾根ともいいますね。一番高いところを歩いて行くので、視界が開けていて見晴らしが最高です。とりあえずめちゃくちゃ気持ちいい道ということです。

見ていただいた方が早いですね。

こんな道を歩けるなんてワクワクしますよね。気分爽快です!
ちなみに、写真では道が狭く見えますが、幅は結構あるので全く危険はありません。

さて、立山三山縦走のスタートです。

立山三山とは?

立山という名称の山はなく、雄山(3003m)、大汝山(3015m)、富士ノ折立(2999m)の3つの山を総称して立山と呼ばれています。
そして、これら立山と、北に位置する別山(2880m)、南の浄土山(2831m)で立山三山と呼ばれています。

今日1日でこれらの山を制覇します。
ちなみに、この山行は4年ほど前になります。振り返りながら書いているので情報は不確かです笑
登山の参考にはしないでくださいね!

振り返っているとここからあまり写真がないことに気付きました…汗
ここからはサクッと行きたいと思います。
まずは、別山からです。

別山

別山からの剱岳が大迫力でした。
剱御前からよりもよかったかな。
下の写真は別山の北峰というところからのものです。

剱岳の圧倒的な存在感を味わえます。
さっきから剱岳の写真ばっかり紹介していますね。でも、それくらい魅力的ってことです。
写真フォルダーは剱岳でいっぱいになりました。
いつか登ってみたいものです。

真砂岳(2861m)

予定を考えるとスルーしてもよかったんですが、せっかくなのでこの山にも登りました。

やっぱりそこに山があると登ってしまうのが山好きのサガですよね。写真は残っていませんでした。

特に印象が残っていない山ですが、展望はよいとネットには書いてありました。

富士ノ折立

このゴツゴツした岩の塊が富士ノ折立です。

大汝山

立山で最高峰の山です。写真がなかった…。

雄山

頂上に神社があります。立山信仰の総本山になるのかな?
立山の主峰となります。
ここも写真がなかった…。
あれですね。写真撮るよりも景色を堪能していたんだと思います。

ほんとにずーっと絶景なんですよね。
なので歩行距離は結構あるので疲れはするんですが、ずっと歩いていたい登山道です。

さて、ここまでで6つの山の頂上を踏むことができました。
残すは浄土山のみ。

一ノ越

ようやくここまできました。室堂と立山登山の中継点。
ここから室堂に戻れます。
室堂から一ノ越、そして雄山というルートで登ることもできます。

この道を下っていくと室堂です。
この時点で13時半くらいでした。
剱御前小屋を出たのが6時半だったので7時間経ってますね。休憩を取りながらですが、結構歩きました。

浄土山は諦めようかとも思いましたが、せっかくなので行こう!ということになり、もう一踏ん張りです。

写真の下の方に見えるのが一ノ越山荘です。
うひゃー、今からこれを登るのか〜と、ちょっと圧倒されますが、気を引き締め直します。

上にはこんな謎の城壁が…。と思いきや、軍人霊碑らしいです。

下山しました。

下山すると登山口の看板。ピストンで登る時はこちらからなんですね。
なんとか無事に15時半に下山できました。
あとは室堂に戻ってバスで帰るだけ。

9時間の行程となってしまいました。
もう少しゆとりがあった方がいいですね。
一ノ越山荘に泊まったらもっと堪能できたでしょうね。
このルートなら2泊3日がおすすめです。

とはいえ、よく歩いたぁーー!!!
疲れたーー!!
でも、大満足!!!
立山三山縦走は本当に最高でした!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。また別の記事でお会いしましょう。

おまけ

チングルマの綿毛です。
かわいい…